雑貨屋regaブログ

regazakka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 79 )


2017年 11月 10日

中標津 Fenetre

e0297175_15021900.jpg
先日ランチで伺った
中標津のフレンチ フェネトレ
2017年ミシュランガイドで一つ星のお店

e0297175_15064928.jpg
北見の篠根果樹園のリンゴのピューレ
秋を楽しむしつらえ

e0297175_15085560.jpg
パルメジャーノレッジャーノを
パリパリにして

e0297175_15102751.jpg
白人参のポタージュ
取れたての松の実
ほんのりニンジンの味がするのと
ぷっくり松の実が美味しい取り合わせ

e0297175_15134595.jpg
自家製パン

e0297175_15141816.jpg
スモークされたバターで頂くのが格別

e0297175_15145630.jpg
ナスと魚のカルパッチョ
かぼすの泡でさっぱりと。

e0297175_17252861.jpg
鱈をジャガイモの衣で包んで
エビのソースで頂きます。
細かいジャガイモがカリカリで
鱈に合います。

e0297175_17290526.jpg
余市産の牛肉と牛蒡チップ
タマネギソースと赤ワインのソースで。
タマネギの甘さとワインの風味
牛肉と合わないわけがありません。

e0297175_17314928.jpg
葡萄のソルべ

e0297175_17325102.jpg
柿とバニラアイス
重過ぎないデザートが
スルスル入ってしまいます。

こちらの料理は繊細な美しさと
優しい味
毎回違う料理が出てくる楽しさがあります。
いつも間違えの無い美味しい料理

e0297175_17383465.jpg
季節のディスプレイも見ものです。
自然に出来た虫食いの葉っぱ
アートです。

e0297175_17401241.jpg
持ち帰りでお願いしたケーキ
中にはチョコクリームとオレンジ
期待通りの美味しさに大満足。

e0297175_17433054.jpg
夜がお休みだったのでレアな看板も見れました。
いつも元気とやる気をもらえる
ほっとするお店です。

予約が必要なのでフェネトレブログをご覧ください。










by rega_zakka | 2017-11-10 17:49 | グルメ | Comments(0)
2017年 11月 04日

虹別 milla milla cafe

e0297175_17493077.jpg
先日虹別のミラミラカフェに行ってきました!
初めて木曜日に営業されてるようなので
やっと行けました。
古い教員住宅を改装されてる店内は
懐かしく味のある建物です。

アイスコーヒーとチョコロール
ふんわりしっとり
濃厚なチョコクリームが美味しい

e0297175_17541380.jpg
カフェラテ
可愛いラテアートつき

e0297175_17545943.jpg
ショコラオランジュ
ムースとスポンジが層になって激ウマです。

e0297175_17563022.jpg
栗のパイ
サクサクとしっとり

e0297175_17574680.jpg
ここの前に伺った中標津のフェネトレ夫妻と
ご一緒出来て美味しくゆったり
過ごせました。
フェネトレのお話は次回に。

雑貨もあるスウィーツの美味しいカフェ
冬季はお休みになります。
今月の営業はミラミラブログをご覧くださいね。






by rega_zakka | 2017-11-04 18:03 | グルメ | Comments(0)
2017年 10月 10日

札幌 meli melo

e0297175_10531640.jpg
先日お休みをいただいて札幌の旅をしてました。
日帰り強行の旅でしたが
リフレッシュ出来ました。

ランチに2017年ミシュラン一つ星のフレンチ
メリメロに行ってきました。
ドリンク別の3000円のコースです。
スパークリングワイン
ほど良い甘さの飲みやすいタイプ

e0297175_10583168.jpg
秋刀魚のマリネ
41℃の低温調理した半生状態
臭みはなく旨みが口いっぱいに広がります。

e0297175_11022470.jpg
落花生のタルトと
リコッタチーズとラズベリーのタルト
一口サイズの中に
食感と味のバランスが素晴らしい

e0297175_11053143.jpg
秋刀魚の肝をローズマリーとライムで香りをつけて
パリパリにしてあります。
最初にライム、後から肝の香りが残ります。

e0297175_11381284.jpg
カボチャのスープ
カレー風味でピリっと後から刺激がくる感じ

e0297175_11394680.jpg
ホタテを香ばしく焼いたものを
二つのソースで頂きます。

e0297175_11415721.jpg
カツオのパプリカソース
焼いた状態とソース
パウダーと3種類のパプリカと
カツオがハーモニーを奏でる

e0297175_11451441.jpg
鶏肉と山葵菜、クーシンサイ、長ネギ
低温調理した肉を炭火で炙って柔らかく
香ばしく頂きます。

e0297175_11525021.jpg
マスカットのジュレ
マスカットとゼリーでさっぱり美味しい

e0297175_11541777.jpg
余市産の洋ナシとフランボワーズ
黒糖アイス
ナシの歯ごたえに濃厚なフランボワーズ
しっかり黒糖の味がするアイス

e0297175_11574691.jpg
きな粉をまぶしたホワイトチョコ
パウンドケーキ
ちょっとなのに印象的なホワイトチョコ

e0297175_11593349.jpg
エスプレッソ

オープンキッチンで調理の様子が見えるので
次に何を作っているかがワクワク
ひとつひとつは押さえた量なので
女性でも食べきれます。
写真を忘れたパンが絶品!

どの料理も手がかかって見た目も美しく
美味しいのはもちろん
コストパフォーマンスも満足出来るお店でした。




by rega_zakka | 2017-10-10 12:23 | グルメ | Comments(0)
2017年 09月 29日

釧路食べ歩き

e0297175_18580469.jpg
昨日の定休日は釧路に日帰りの旅をしてました。
移転したフランス料理の店ガストーラでランチ
1800円のコースです。

e0297175_19042867.jpg
自家製のバリバリのパン
お代わりも頂けます。

e0297175_19051816.jpg
前菜はコーンポタージュ
濃厚とろとろ
美味しいスープ

e0297175_19063252.jpg
夫の前菜は花咲ガニのオムレツ(1000円プラス料金)
カニ味噌がソース
たっぷりカニも入ってます。

e0297175_19083505.jpg
メインのヒラメ
ピリ辛のトマトソースがかなり美味しい

e0297175_19094603.jpg
友人の鶏肉
キノコたっぷりの濃厚ソース

e0297175_19110150.jpg
エスプレッソ

プラス料金でデザートもあります。
他にはシェフにお任せコースもありました。
全体的に満足の出来る美味しいお店です。

e0297175_19150050.jpg
カフェ 糸
ネルドリップのコーヒー
柔らかい飲みやすい味

e0297175_19250780.jpg
チャイ
すりおろした生生姜とスパイス
豆乳を使ってます。

e0297175_19263960.jpg
りんごジュース

e0297175_19270218.jpg
TOFUバナナケーキ 黒
豆科の植物キャロブが入ってるそうです。
素材にこだわり白い砂糖など使っていないようです。

e0297175_19312921.jpg
珈琲とレーズンのマフィン
粉の味も感じ優しい食感

e0297175_19325571.jpg
りんごのタルト
甘くない土台とりんごの酸味
豆乳の生クリームが合ってます。

器、素材、内装
すべてこだわり抜いたお店
体に良くて美味しい
そんな息使いが聞こえました。

カフェを始めて1年
常に美味しくて喜んでもらえるお店を目指してます。
時々美味しいを勉強しにあちこち旅をします。
また食べ歩きの旅を
紹介しますね。




by rega_zakka | 2017-09-29 19:42 | グルメ | Comments(0)
2017年 08月 02日

ガーデンパーティー 2017

e0297175_11063661.jpg

毎年恒例の我が家主催のガーデンパーティー
先日の月曜日に開催しました。
デイキャンプとあわせて5回目でまさかの雨!
それでも楽しく飲んで、食べて、しゃべって過ごしました。

e0297175_11103202.jpg
まずはイチゴ入りのシャンパンで乾杯!

e0297175_11111941.jpg
パンツッアネッラ
カリッと焼いたバケットのサラダ

e0297175_11122938.jpg
ホタテのカルパッチョ キウイソース

e0297175_11132376.jpg
冷製トマトのカッペリーニ

e0297175_11151257.jpg
牛肉のタリアータ
骨つき肉をこんがり焼いてバーベキューソースで。

e0297175_11170408.jpg
フレンチラムラック 粒マスタード バルサミコソース

e0297175_11181546.jpg
フレンチラムラック マンゴービネガーソース

e0297175_11185968.jpg
ビアカンチキン
ビールの入った缶にさして焼くだけで
まわりはパリパリ、中はふっくら。

e0297175_11204783.jpg
パエリア

e0297175_11211442.jpg
チーズステーキドック by ナックル(ハンバーガー)
薄切りの牛肉は柔らかくふっくら
チーズとソースの甘さの相性もバツグン

e0297175_11290683.jpg
天使音(あまね)メロン 寿司の清元さん差し入れ
ぎりぎりまで樹にならせる完熟メロン
信じられない甘さです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内

エスプレッソマシーン体験 by バールアズーロ
マシーンを持ち込んでもらいラテアート体験中
とろっと美味しいエスプレッソがおうちで飲める幸せ

ドリンクではセイコーマートの大井さんにお世話になりました。
清元の佐藤さん、差し入れありがとうございました。

そして、ご参加の皆様
本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。



by rega_zakka | 2017-08-02 11:45 | グルメ | Comments(0)
2016年 07月 26日

ガーデンパーティー

e0297175_16262361.jpg


毎年恒例になった我が家主催のデイキャンプ改め、ガーデンパーティを行いました。
天気に恵まれ暑い日の、冷えたビールにバーベキューは最高です!

e0297175_16354636.jpg


まずはシャンパンで乾杯!
女性にはハイビスカス入りで、華やかに。

e0297175_1634314.jpg


パプリカのベリーヌ風
シャンパンと交互に食べると極上の味。

e0297175_16372596.jpg


マンゴー入りカプレーゼ ジンジャーの香り
マンゴーの甘さとトマトの酸味、まろやかなモッツアレラ

e0297175_16402687.jpg


ジャガイモとインゲンのトロフィエ ジェノベーゼソース
冷めても美味しいので、外でも平気

e0297175_16422014.jpg


道産牛の炭火焼きを使った

e0297175_16434485.jpg


ステーキバーガー(ナックル提供)
贅沢すぎるバーガーです。
パンも肉も美味しいです!

e0297175_16451583.jpg


ピッツア マルゲリータ
安定の美味しさです。

e0297175_1648257.jpg


イベリコ豚のスペアリブ
低温で2時間スモークした後に、甘酸っぱい自家製ソースを塗って再度加熱
しっとり、香ばしい仕上がりになりました。

e0297175_16513485.jpg


塩水にアップルサイダーを足した液に24時間漬け込んだ後、スパイシーなパウダーをまとわせて、ビールの入った缶に突き刺して、じっくり焼きます。
ジューシーな身と、パリパリの皮と一緒に食べると、なお美味しい

e0297175_16574220.jpg


今年も琴音ちゃん、成司くんのライブを堪能しました。
最後は青木くんもギターで参加

e0297175_170639.jpg


スィーツとカフェドリンクで一休み(アズーロ提供)
パリパリの食感に酸味のあるクリームが激旨。

e0297175_1725199.jpg


そして最後は焼肉を暗くなるまで堪能しました。

e0297175_174382.jpg


可愛い2人の2ショット
シャボン玉で楽しんだり、バトミントンのラケットで変顔して受けたり、飽きないで遊べて良かったです。

大人20人、子供2人のたくさんの参加をありがとうございました!

by rega_zakka | 2016-07-26 17:51 | グルメ | Comments(0)
2016年 07月 20日

北の住まい設計社

e0297175_1181099.jpg


東川のカフェ「北の住まい設計社」に行ってきました。
山奥にあるので緑が多く素敵な環境です。

e0297175_1195016.jpg


増築されて、カフェの場所が変わり、雰囲気もメニューも変わっていました。
ランチのセットのスープとサラダ
写真が無いですが、自家製パンもつきます。

e0297175_11114825.jpg


ニョッキのグラタン
トマト味が良いです。

e0297175_11125283.jpg


ピザ マルゲリータ

e0297175_1124528.jpg


ドリンクはセットになっていません。
これは別の日にお茶の時間で飲んだドリンクです。

e0297175_11352123.jpg


広い庭でイベントなどもあるようです。
家具や雑貨も見れるショールームもあり、いつも混んでいます。
この日もぎりぎり入れて良かったと言う感じ。
パンなど食材、紅茶も販売してます。

少し足を伸ばすと美瑛にも近いです。
旭川方面なら東川から美瑛はオススメコースです。

by rega_zakka | 2016-07-20 11:40 | グルメ | Comments(0)
2016年 07月 12日

シナモンロール

e0297175_10274893.jpg


映画「かもめ食堂」のシナモンロール
ご覧になった方は分かると思いますが、お話の核になる食べ物
何年か前にフィンランドで食べた時に、あまりにも美味しくて衝撃を受けました。
日本で売っている甘い砂糖が掛かったパンと違うのです。

何回か試作してそのシナモンロールが美味しく出来ました!
これから出来るカフェで提供します。
お楽しみに。

by rega_zakka | 2016-07-12 10:37 | グルメ | Comments(0)
2016年 06月 21日

自家焙煎珈琲店 Gosh

e0297175_12241152.jpg


美瑛の自家焙煎の珈琲店、ゴーシュに行ってきました。
すっきりとしながらも、深みのある珈琲はとても美味しいです。
ホットコーヒーとケーキセット

e0297175_12501243.jpg


チョコバナナのロールケーキ
珈琲との相性はバツグンです。

e0297175_12512872.jpg


水出しアイスコーヒー
コクがあり、すっきりしたアイスはゴクゴク飲めちゃいますね。

e0297175_1255877.jpg


営業時間と定休日はこちら

e0297175_12563728.jpg


晴れた日はテラス席もあり、緑の多い素敵な環境
これからの季節は美瑛がオススメです。

by rega_zakka | 2016-06-21 13:01 | グルメ | Comments(2)
2016年 06月 14日

お家ごはん

e0297175_11215755.jpg


昨日からregaの下に出来るカフェの改装工事が始まりました。
騒音がしますが通常通り営業してますので、よろしくお願いします。

カフェのスタッフを招いてのお家ごはんの様子です。
海老とアボカドのパンツァネッラ
胡椒が効いてビールが進みます。

e0297175_1395077.jpg


うずらの卵とブロッコリーのサラダ
我が家の定番、甘くて辛い、不思議な味

e0297175_1311913.jpg


ピッツァ マルゲリータ
お子さんも参加してたのですが、パクパクお代わりしてたので美味しかったようで安心

e0297175_13183595.jpg


インゲンとジャガイモのジェノベーゼ
夏に食べたくなるパスタ
自家製ソースが好評です。

e0297175_13212089.jpg


牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
柔らかくて濃厚ソース
みんな大好きです。

我が家の鉄板料理
この中から何品か、カフェで提供する予定です。
まだオープンの日にちは決まってません。
たくさんの方を笑顔に出来るお店を目指して奮闘中です。
またこちらでお知らせしますね。

by rega_zakka | 2016-06-14 13:28 | グルメ | Comments(0)