雑貨屋regaブログ

regazakka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 13 )


2015年 09月 09日

東京ひとり旅

e0297175_1521943.jpg


毎年9月は暑い東京ですが、今回は北海道とそう変わらない気温で助かりました。
お仕事の様子は撮影出来ないので、プライベートのお話を。

e0297175_15444094.jpg


この旅の楽しみは素敵なお二人に会うこと
左はデポー39に勤めていた時に同じ時期に働いていた吉本弘美さん
府中でドライフラワーのスクール「リベリュル」の講師をされています。

そしてデポー39の天沼さんつながりで知り合ったこいけさとみさん
ママフォトグラファー兼フォトインストラクターをされています。

e0297175_15541178.jpg


リベリュルは自然な緑に囲まれたのんびりした場所
ここで20年振りとは思えない吉本さんと、会って2回目とは感じられないこいけさんと、時間を忘れて楽しくおしゃべりしました。

e0297175_15575384.jpg


1枚目は吉本さんのアレンジ
こちらは店内のドライフラワー
デポー39の時代を思い出す、香りと店内に癒されました。

昔からセンスが良く、ドライフラワーの世界でブレないで続けてきた吉本さん
お人柄の表れる優しいポートレートと、カンタンに素敵な写真が撮れるレッスンが大好評のこいけさん
女性が活躍する姿は輝いていますね。

e0297175_16104666.jpg


同日、旭川の友人の写真展が、ちょうど東京で開催してたので見てきました。
こちらも女性4人のパワーを感じる素敵な写真展で、良い刺激を受けました。

e0297175_16143575.jpg


そして1度見てみたかったアートアクアリウムも覗けました。
襖をモチーフにした展示が綺麗でした。
金魚の動きに合わせて、絵と音楽が変わります。

e0297175_16182944.jpg


ちゃんと美味しいものも食べました。
恵比寿の「カンパーニュ エ フェルム」
クロックムッシュ、スープ、サラダ、アイスティーのランチセット
サクサクのパンと、ベシャメルソースとチーズのバランスが素晴らしい
通し営業でカフェとビストロなので、しっかり食事も出来るようです。

e0297175_16252153.jpg


代官山の東横線線路跡地の「タルティーンベーカリー&カフェ」
マンゴーのパンナコッタと珈琲
きっとパンが美味しかったんだろうけど、お腹が入らなくて残念

色々日程が上手く調整出来て、かなり満喫した旅になりました。
吉本さん、こいけさん、貴重なお時間をありがとうございました!

by rega_zakka | 2015-09-09 16:54 | 旅行 | Comments(0)
2014年 09月 17日

Boite

e0297175_169399.jpg


東京の西荻窪の雑貨&カフェのぼわっと
ぼわっとはフランス語で箱
フランス在住のフォトエッセイストの、とのまりこさんが蚤の市やアンティークショップや雑貨屋をまわって、集めたグッズを売るお店
カフェオレボウルがずらっと並んだ姿が可愛いです。

e0297175_17165496.jpg


アンティークのカップ&ソーサーでフレンチプレスのコーヒーを頂きました。

e0297175_17175613.jpg


フランスらしい雑貨があちこちに。

e0297175_17185123.jpg


何も無い状態から、キッチン、トイレを作り、壁から床までの塗装を短期間で全部自分達でやり遂げたのが凄いです!

e0297175_17213861.jpg


狭いところもきっちりディスプレイ
勉強になります。

e0297175_1722484.jpg


窓辺も良い演出をされてます。

e0297175_17232084.jpg


とのまりこさん家のバブーくん

e0297175_1724041.jpg


ちゃーんと看板犬を頑張っていました。

e0297175_17243517.jpg


以前から著書を持っていて、フランスに行く時にブログを見つけてからのファンの方
新作の本にサインを頂いて大満足
パリと東京を行ったり来たりするそうです。
良いタイミングに東京出張だったので、お会いしてきました。
やっぱりフランスの雑貨は雰囲気があって素敵!
ただお値段は、日本の製品が優秀だなぁと思います。

いつかまたフランスへ買い付け!
行けるかな?

by rega_zakka | 2014-09-17 17:46 | 旅行 | Comments(2)
2013年 02月 11日

フランスの旅 食事編

e0297175_1054369.jpg


ひっぱり続けたフランスの旅のお話の最終は、やっぱり美味しい物で〆たいと思います。

モンサンミッシェルのランチの微妙なオムレツ
e0297175_10575320.jpg


これまた微妙なチキンと、美味しかったほうれん草のムース

e0297175_10585540.jpg


1番美味しかったシブースト

e0297175_10595536.jpg


ここからは青山にもある、ブノワのディナーのコンソメスープ
この店は、どれも激旨!

e0297175_1133494.jpg


シュークリームのクリームを抜いたような物

e0297175_115420.jpg


テリーヌ

e0297175_1154211.jpg


魚とキャビア 

e0297175_1195061.jpg


フルーツを食事仕立てにした物で、野菜と合う!

e0297175_1175562.jpg


チキン

e0297175_1184550.jpg


カスレ

e0297175_11114639.jpg


焼き菓子
お腹が一杯すぎて、デザートはパスしましたが、珈琲と共に出てきます。

e0297175_11135236.jpg


オペラ前の人気のカフェのステーキフリット
地元の人が気軽に食事をするお店

e0297175_126533.jpg


チキンサラダ

e0297175_1281954.jpg


オペラ付近の裏通りのカフェ
飛び込みで入ったのですが、大当たり!
かなり美味しく、価格もお手頃!
オニオングラタンスープ

e0297175_12125380.jpg


羊の煮込み
出てきた時は、マンモスの肉か!って言うほどの大きさにびっくり。

e0297175_12142941.jpg


トマトソースのラビオリ

e0297175_12155148.jpg


クレームブリュレ

e0297175_12165721.jpg


クレープ 苺のコンフィチュール

e0297175_12182135.jpg


ピスタチオのアイスとレモンシャーベット

この他にイタリアンに2件行ってますが、フランス人好みに麺が柔らかくてもう少しな感じ
パンがものすごく美味しいので、マックでさえ感動!
パン屋さんのイートインで食べたキッシュ、持ち帰りのバケットのサンドイッチなど、美味しすぎてパリに住みたい~と思いました。

フランスは行ってみたい国の1つではありましたが、ここまで夢中になるとは思いませんでした。
雑貨、カフェ、街並み、空気感、芸術、センス、どれも好きな物ばかり
帰ってきてからも、じわじわと感動が広がっていく感覚です。
長々とお付き合いをありがとうございました。

by rega_zakka | 2013-02-11 12:38 | 旅行 | Comments(0)
2013年 01月 20日

フランスの旅 デパート編 2

e0297175_10562884.jpg


まだ終わってなかったフランスの旅のお話
デパート、ギャラリーラファイエットのウインドーディスプレイ
ディズニーバージョン

e0297175_1059962.jpg


どれが何かは、ディズニーに詳しくないのでわかりません・・・

e0297175_110442.jpg


どれも綺麗でうっとりします。

e0297175_1114823.jpg


朝早くから活動した日は、お掃除の方がピカピカにガラスを磨いてるのが見られました。

e0297175_1135181.jpg


ここからは並びにあるデパート、プランタン
こちらのウインドーもマリオネットで対抗してます。

e0297175_1153581.jpg


顔が可愛いか?は微妙ですが、こちらも見事です。

e0297175_1181299.jpg


スッキリとセンス良く

e0297175_11101897.jpg


フランスの共通したイメージです。

e0297175_11115197.jpg


色を押さえてゴージャスに・・・

e0297175_11141013.jpg


後ろのセットも手が掛かってます。

e0297175_11161777.jpg


パリでもクリスマスは最大のイベント
不況ムードはこのウインドーからは感じませんね。

by rega_zakka | 2013-01-20 11:35 | 旅行 | Comments(0)
2013年 01月 14日

フランスの旅 街並み編

e0297175_1452868.jpg


どこを撮っても絵になる街並み

e0297175_1464163.jpg


それは空の色と建物が織り成すアートのような世界

e0297175_148991.jpg


車のテールライトまでも、背景になる

e0297175_14102439.jpg


青い空も良いけど

e0297175_14121718.jpg


雲がある方がパリらしい風景

e0297175_14142769.jpg


歴史のある建物が、今もそのまま使われている

e0297175_14172189.jpg


シンプルだから古く感じない

e0297175_14185370.jpg


だからパリに魅せられる

by rega_zakka | 2013-01-14 14:26 | 旅行 | Comments(0)
2013年 01月 08日

フランスの旅 モンマルトルの丘編

e0297175_1250471.jpg


ひっぱり続け、年を越してしまったフランスの旅
もう少しお付き合い下さい・・・

映画「アメリ」の舞台にもなったモンマルトルの丘
パリで一番高い丘です。

e0297175_12532198.jpg


あちこちにある、メリーゴーランド
別に遊園地なわけではないのですが、観光スポットに現れます。

e0297175_12554830.jpg


ゆるーい道を登っていきます。
この道の入り口に、ミサンガ売りのお兄さんが待ち受けてるので注意!
勝手に手首に巻かれてお金を請求されるので、ポケットに手を入れて隠してやり過ごします。

e0297175_12595318.jpg


上まで上がると、パリのパノラマの景色が楽しめます。

e0297175_1315054.jpg


サクレ・クール寺院
日曜日だったので沢山の人がいました。

e0297175_1334560.jpg


みんなの視線はこのストリートパフォーマーに釘付け!
サッカーボールを使って、街灯や狭い塀の上でリフティングをするのです。
見事なパフォーマンスでした。

e0297175_137813.jpg


暖かい日だったらのんびり芝生に寝転びたい風景でした。

by rega_zakka | 2013-01-08 13:14 | 旅行 | Comments(0)
2012年 12月 24日

フランスの旅 デパート編

e0297175_10364783.jpg


フランスの旅の続きです。

ヨーロッパ最大規模の百貨店、ギャラリーラファイエット
11月の初旬でもクリスマスのディスプレイが素敵でした。

e0297175_10404470.jpg


吹き抜けの店内にそびえ立つ、スワロフスキーのツリー
どんどん色が変わって、圧巻です。

e0297175_104437100.jpg


どの色も綺麗で、見とれてしまいます。

e0297175_10455783.jpg


そしてショーウインドーのディスプレイが素晴らしい!

e0297175_1047132.jpg


マリオネットになっていて動いてます。

e0297175_10483497.jpg


ルイ・ヴィトンのバッグを持ってペンギンが整列!

e0297175_10503397.jpg


白熊は踊り

e0297175_10515265.jpg


犬は音楽をヘッドホンで聴いて、ノリノリ

e0297175_10545544.jpg


なまけものは逆立ち

e0297175_10561951.jpg


鼓笛隊は太鼓をたたいてます。

e0297175_10574849.jpg


ヴィトンだらけの贅沢なディスプレイ
ほとんどが動いています。
日曜日はデパートがお休みなので、土曜日が家族連れですごい賑わい!
子供達がウインドーに張り付いて大喜びでした。

今日はクリスマスイブ
この写真で少しでもクリスマス気分を楽しんで頂けたら嬉しいです。

by rega_zakka | 2012-12-24 11:07 | 旅行 | Comments(0)
2012年 12月 18日

フランスの旅 ヴェルサイユ宮殿編

e0297175_16273155.jpg


まだ続くフランスの旅のお話です。
今日はヴェルサイユ宮殿
想像通り豪華!でした。

e0297175_163099.jpg


1番感動した鏡の回廊
ライトが鏡に写りこんでさらに綺麗です。

e0297175_16341386.jpg


音声ガイドを借りたのですが面倒になり、ここからは説明出来なくてすみません・・・

e0297175_16372197.jpg


美しい天井画

e0297175_17454026.jpg


こんな食卓だったんですね。

e0297175_1748127.jpg


贅沢な家具

e0297175_17491826.jpg


広くてどこから入ったか解らなくなります。

e0297175_17504355.jpg


門までピカピカ!

これは手前のヴェルサイユ宮殿を見ただけになります。
この他にアリーアントワネットの離宮
トリアノン宮殿など、広大な庭園が続きます。
ハイシーズンには噴水ショーや音楽の庭園があるそうです。
暖かい季節なら1日中過ごせる場所ですが、寒いので半日観光で終わりました。
またリベンジしたい場所となりました。

by rega_zakka | 2012-12-18 18:02 | 旅行 | Comments(0)
2012年 12月 11日

フランスの旅 ルーヴル美術館編

e0297175_1117071.jpg


フランスと言えば?の中にきっと入るルーヴル美術館
行く前に、あんまり・・・と言う声もありましたが
それでも行っとく!と行ってきました。

e0297175_11221926.jpg


想像より小さかったピラミッド
東芝のコマーシャルで見るような照明が点いた状態が素敵だったんでしょうね。

e0297175_11391562.jpg


とにかく広いので出口を間違うと、ここは何処?になります。
セキュリティーチェックが厳しいので、入るだけでも時間がとられます。
見たい作品をどこにあるかチェックして、ピンポイントで回らないと
1日中かかる広さです。

e0297175_1144394.jpg


モナ・リザ
ガラスで保護されて、ロープで近くに寄れないのでよくわかりません。
本物の絵画を近くで見て、タッチがすごいな~と感動するはずが、伝わりません。
写真はOKですがフラッシュは禁止なのに、フラッシュを使う人が多いので
こうなってしまうのでしょう。

e0297175_11532284.jpg


サモトラケのニケ
こちらは近くで見れて迫力満点!

e0297175_11564856.jpg


天井も凄い!
どこを見ても、美術品ばかりで感覚が麻痺します。

ルーヴルの感想は、ちょっと好みでは無いかな・・・
もう1件行った、オルセー美術館の方が良かったです。
撮影禁止なので近くで絵画が見れて、ほど良い大きさなので見やすいです。
どんな作品が好きかによるので、美術に精通してない私にはの意見です。

by rega_zakka | 2012-12-11 12:12 | 旅行 | Comments(0)
2012年 12月 04日

フランスの旅 小さな村編

e0297175_15104472.jpg


パリを離れると、もうそこは田舎の風景
農業王国のフランスは、ここは北海道?と思うほどの畑と牛達

モンサンミッシェルへ行く途中の小さな村の風景です。

e0297175_15144483.jpg


建物や看板に味があります。

e0297175_15154972.jpg


映画に出てきそうな建物

e0297175_15185844.jpg


冬の始まりと建物が合ってます。

e0297175_15204410.jpg


お肉屋さんは壁に絵が描いてあります。

e0297175_1522581.jpg


お花屋さんも素朴

e0297175_1523087.jpg


シンプルだけど赤が効果的

e0297175_152479.jpg


薬屋さんは古い木造建築だそうです。

パリとは違う温かな雰囲気
のんびりしてます。

by rega_zakka | 2012-12-04 15:29 | 旅行 | Comments(2)